我が家の息子の成長の記録と、ドタバタ日記!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/04(火)11:27
なおとは 小さいころから 水が苦手です!

すこしでも 顔にかかると 大騒ぎでした。


昨年 おひさまひろばのキャンプでも大騒動をおこしました(笑)
私と二人で参加だったんですが
私が水着を持っていかなかったため なおとがプールサイドに行くことができないという事態がおこりました。

更衣室から「シャワーのカーテン」を通らないとプールサイドに移動できない仕組みになっていたのと

水着を着ていないもののプールへの出入りを禁止していたことが原因でした。

何とか 係りの人を説得して「裏口」から入れてもらい

おひさまの「はいじさん」に面倒見てもらうことで決着しました(笑)




でも 今年は 少しずつですが改善されてきています。


保育所のプール開きの直前から楽しみにしており

「プールまだ・・プール早く入りたい・・・」と言っていました。

プールのない日、雨の日などは、「行きたくない」と「ごんた」言う始末です(^^ゞ

また自宅で 座布団を船に見立て「海ごっこ」という遊びをよくするようになりました。

そんなに 水が好きになったのなら 「海へ行こう」と言いたいところですが

私の住む「奈良県」は海がありません

簡単に行くことができないので

休日近くの「市民プール」へ行くことにしました。(^-^)

「船」が好きななおとのために 小さな浮き輪のゴムボートを購入・・・

合わせて「浮き輪」を持ってプールに到着!

ゴムボートを膨らまそうと 車に搭載していた「エアーポンプ」探したがみつからない

とても人力で空気を膨らます余裕はどこにもありません。

「なおと、ボートあきらめて、浮き輪で泳ぎに行こう・・」と言おうとすると

一生懸命 「空気」を口で入れようとしている姿を見ました。

あまりにもかわいそうなので とりあえず取りに帰ることに・・・

いざ しきりなおし・・・・

空気を入れ終わり「なおと」の方を向き直ると

いつのまにやら車中で着替えてしまい「準備OK」状態になっていました(笑)


プールへ入ります!

浮き輪片手にプールへ向かいます・・・・・

実は ここも 「シャワーのカーテン」を通らないとプールサイドに出れなかったのですが

ガンバって走って通過することができました。

まずは小さなプールから


ひざ下までの小さなプールから入ります。

ぜんぜん平気です!


見て泳げるよ

水深1メートルのプールで浮き輪をつけてバタアシ・・・・


浮き輪なしでも大丈夫

最後は 浮き輪なしで プール内を歩くことができました。


水にぬれることを極端に嫌うなおと


お風呂の時 散髪の時相変わらず「シャワー」はだめ 雨に濡れるのもだめですが


これを機会に 強くなってほしいですね!


それから  当市では 「障害手帳、療育手帳」を持っていれば

プールの入場料「大人200円子ども100円」

障害者本人と付き添い2人まで無料となりますので

家は お金がいりません(^◇^)ラッキー

お風呂上りや水遊びの後に頭まですっぽりかぶれてとっても便利な【Alice Bony 湯上りポンチョ】ジャングル ハイドアウェイ ベビープール 115cmx112cm
0~5歳児 水遊び・水泳を100倍楽しむ本






スポンサーサイト
ブロとも申請フォーム
クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
精神障害者の妻と、11歳の息子と3人で仲良くくらしています。
息子は、もう小学6年生 たくましいお兄さんになりました!
でも・・・発達障害があるんですできないことがまだまだいっぱい!
 これからの息子の成長を楽しみにしているだめな父親が綴る
そんな、我が家のドタバタ日記をお楽しみください。

FC2アフィリエイト
PR

 | 今日もサイダーいっぱい!TOPへ | 
Copyright © 今日もサイダーいっぱい! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。