FC2ブログ
我が家の息子の成長の記録と、ドタバタ日記!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/26(木)05:37
最近、温かくなってきたので 春の陽気につられ 子どもを毎日のように連れ出しています(笑)

今回は、ある場所に「つくしとり」に行きました。

つくし

たくさんというほどではないけどありました 

たんぽぽ buro056.jpg
buro057.jpg sakura


なおとは、 自然の中で走ったり 小枝を拾って たたかいごっこ

つくしとりではなく たんぽぽを集め出しました(笑)

もちろん つくしもとってもらいましたよ 

半強制的に(笑)

早く咲いているさくらのまえで ご満悦

いよいよ 春

もうすぐ 年長組になる なおと

どんな 成長みせてくれるか とっても たのしみな 親ばかです


スポンサーサイト
2009/03/19(木)00:48
過去からの分も含めての、イベントごとの紹介でしたが、今回はひさしぶりに家族水入らずでの小旅行です!

3月15日 あまりにも温かい陽気なもんで 急きょ なおとの自転車持参でおでかけとなりました。

行き先は お隣、三重県にある青山高原と名張市内の公園

あおやまこうげん

まずは、青山高原 初めての場所に大はしゃぎのなおと・・・

でも じつは ある理由で 唖然としました。

それは・・・・

ゆき

なんと 雪が まだ残っていたのです!

これには びっくりしました。

そのせいか 人は少なめ 冷たい北風がビュービュー吹いていまいた

みにゆきだるま

でも、あまり雪とふれあったことがない なおとは大喜び

はしゃいでいたのは雪があったからなのです。

「ゆきだるまつくってぇ~」

でも、ところどころの残雪なんで ゆきだるまができるほどの雪はありません!

しかたなく ミニゆきだるまを作ってあげました(笑)

このあと、トイレも凍結による断水で使えなく 早々に切り上げました。

なばりのこうえん

次に向かったのは 名張市内にある公園

はじめから予定していたのではなく カーナビで急きょ探して行き着いたのがここだったのです。

すべりだい

この公園はスポーツ公園になっていて ほとんどが野球場や陸上競技場なんかでしたが

子どもの遊べる公園もちっちゃいながらちゃんとありました!

到着するとまずは、大好きな滑り台にまっしぐらのなおと!

じてんしゃ

次に、持ってきた自転車に上手にのりこなしていました。

しーそー

次にシーソー

桜井市内の公園では、遊具が少なく 危険なシーソーなんかはさっぱり見かけなくなりましたが

こちらでは ちゃんとあり 楽しそうに遊んでいまいした。

「ぎっこんばっこんいくー」

はこぶらんこ

こちらもあまり見かけない箱ブランコ  でも なおとはあまりブランコが好きではないようで

すぐに降りてしまいました。

こえだ

最後は、落ちていた小枝を使ってたたかいごっこ

男の子ですねー

1時間半ほどたっぷり遊んで ご満悦でした。

また、いろんなとこへいこうね!



2009/03/19(木)00:40
春祭りの動画 編集しなくちゃいけないので後日にさせてもらいますね

すみません<(_ _)>

今回は、3月14日に行われた「おひさまくらぶ」についてです。

こちらも、先月の「あおぞらくらぶ」と同じで3か月ぶりの参加となりました。

「おひさまくらぶ」「あおぞらくらぶ」は 子育て支援のボランティア団体が行っている活動です。

「あおぞらくらぶ」は屋外で、自然にふれあい 遊びを楽しむ サークル

「おひさまくらぶ」は手話やダンスを楽しむサークルです。

今まで、なおとは 「おひさまくらぶ」では、楽しく参加はできますが、まるっきりついていけてませんでした。

前回の「春祭り」のこともあり 期待していたのですが・・・・・

はたして どうなったのでしょうか・・・

おひさまくらぶ


buro042.jpg

やはり だめでした! ちょけて ダンスや手話にはそっちのけでオンザロード・・・


○○おねえさんと

でも、すごーく楽しそうです。
こんなに はしゃいだら 夜早くねてくれるだろうな
いつも寝かしつけに苦労しているパパにとっては うれしいことです。


○○おねえさんとなら・・

若いおねえさんとなら きっちりおどることもできるなおとくんでした(笑)


子どもの成長は日進月歩 あせらず ゆっくりと温かい目で見守っていきたいですね!

「おひさまくらぶ」は桜井市で活動中の「子育て支援のおひさまくらぶ」という団体のサークルの一つです。

興味のあるかたはホームページまたはブログも見て下さいね!
2009/03/18(水)06:16
お待たせしました、いよいよ、3月の話題です!

3月1日は毎年恒例の

 

保育所の春祭り!


                                     
場所は、桜井市民会館 大ホール

春祭りとは、保育所の大きな行事の一つで、子どもたちが、お遊戯や劇、歌などを

保護者や地域の人たちに披露する 発表会なのです。

開始時間は 午後11時30分からなのですが、早くいかないと 良い場所が確保できません!

今年は、10時からならびましたが、すでに並んでいる方が数10名・・・・・

結局かなり後ろでした。

この並んで待っている時間がたいくつでたいくつで・・・

わんせぐ

待っている間、二人でワンセグでテレビ見てました(笑)


今年は、太鼓での演奏 「天までとどけわらし歌」「まあるいいのち」の手話での合唱!
そしてお遊戯「ポケットモンスター」から「together」

まあるいいのち

このような 大きな舞台での発表
しかも今年は、インフルエンザに2回かかったこともあり ほとんど練習に参加できていませんでした!

昨年までの「春祭り」では、舞台の上に立つことはできるけど・・・・・
何も 何も できない なおとだったのです。

担当の保育士さんから「あまり期待しないほうがいいよ」と言われていたのもあり

期待半分でどきどきしながら その時を待っていました。

たいこ

え~  

妻と二人で 目が点になりました!


なおと できてるやん  みんなといっしょにちゃんとやってる!

どうしたん・・・


とぅぎゃざー


えー    こっちも かんぺきやん どうしたん

ふたたび 夫婦そろってかたまりました。

ピース

最後はピースで決めました!


ほんとうに ほんとうに 成長した なおと

終わってから いっぱい いっぱい ほめてあげました

あんまり うれしんで 次回 動画UPしま~す!
2009/03/17(火)06:36
次は2月に行われた 「おひさまひろばのあおぞらくらぶ」

屋外で 看板作りしました

いろいろありまして、 なおとにとっては 2か月ぶりの参加

おひさまのうえん

現在は、菜の花をつくっていまーす!


しずおか

静岡から、歌のおにいさんも登場で 子どもたち大喜びでした!


おにいさん

いつもお世話になっている ○○おにいさんに遊んでもらって うれしい なおと

かんばんつくり

お友達と仲良く看板作りできました!

今年に入ってから ものすごーく成長したんです。

いままでなら 一緒に 作業なんてとてもできませんでした!


きねんさつえい

みんなで 記念撮影!


このあと、 かしこかった なおとに いっぱい いっぱい ほめてあげました(^◇^)
2009/03/17(火)06:10
次は 12月23に行われた 「おひさまひろばのクリスマスコンサート」

私は 残念ながら 行けなかったのですが 

妻に写真を託していました

今年3回目のクリスマス  

1回目は 保育所の クリスマス会 2回目は前回のクローバーのクリスマス会

そして3回目は 今回の「おひさまひろばのクリスマスコンサート」

おひさまクリスマスコンサート



buro028.jpg


buro029.jpg


buro030.jpg

トナカイに仮装もしましたよ(笑)

ちなみに私は このボランティアグループの事務局を担当しています。

おひさまひろばのホームページ
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ohisama/

2009/03/17(火)05:54
12月20日  

 いつもお世話になっている クローバー学園のクリスマス会に行きました。

たくさんの人たちにすこしとまどっているようでしたが すぐになじみました

クローバークリスマス


buro025.jpg

この日 初めて パンを食べることができました

クリームパンです!

buro026.jpg

サンタさんにプレゼントをもらいお喜び

今年2度目のクリスマス会でした!


2009/03/17(火)05:43
同じく11月の末にいきましたちょっと遅めの七五三

なおとは 5歳です。

七五三に連れて行かなければと思いながら ついつい 先延ばしで

ついに11月の末になっちゃいました

スーツも新しく買いそろえました 

1回だけのために あーもったない(泣)

ママと七五三

大好きな風船もらえて大喜びのなおと 

ママとツーショット!

式では おとなしく 座ってられて とてもかしこかったよ!
2009/03/17(火)05:32
2008年11月 なおとの通っている 保育所の行事

「ふれあい作品展」にて   

なおとの芸術品ごらんあれ!

ブランコで遊びます!

○○ちゃんと○○くんがブランコに乗っていて僕と○○先生が順番を待っているそうです(笑)



次は

くわがたむしとかぶとむし


なおとは夏から かぶとむしとくわがたむしが大好きです。
いまだに、本を見たりしています。

くわがたむしとかぶとむしがおうちにいていて 戦いするのだそうです。


次は

いちご

みんなで、イチゴ狩りに行きました。
なおとは、くだもの全般だめなので 取ってきては 保育士の先生に「はいどうぞ」とせっせっと
運んでいたそうです(笑)

次は

かぶとむし

これもカブトムシだそうです!  紅葉した葉に描かれたカブトムシです(笑)




大好きな先生!

大好きな○○先生とツーショット!


いちゃいちゃ

クラスで一番仲の良い子といちゃいちゃもしました!
運動会の時はキスもしてました(笑)


ジャングルジム

この後、ジャングルジムで一緒に遊んでいたのですが 突然 「ついてこんといて」とつきはなされていました。

女の子てこわい

まだまだ、エピソードがあるのですが
やはり このエピソードが最高ですね!

いつも、先生が 「おはなしの会」をしてくだるのですが・・・・・

去年は、このとき 初めて 親から離れてお友達と一緒に見ることができました。

今回はというと 

さきほどの子と別にもう一人大好きな女の子がいるのですが
その子とずっと手を握り合い、最後には膝の上に座ったりしていました(笑)

「お話の会」が終わり さっさとその子と別れ 写真の子を探し始めたのです

なんと気の多い子なんでしょう(笑)







2009/03/17(火)04:51
日が過ぎるのは早いですね   

 もう3月も半分過ぎちゃいました!



なおとも 4月から いよいよ 年長組になります。

そして、来年4月には ピカピカの1年生

あ~恐ろしい~   お金が(笑)

というわけで この1年ブログで綴ってきたのですが まだ UPできなかったというかさぼってしまって掲載できなかったものもありますので
振り返っていきます。




ブロとも申請フォーム
クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
精神障害者の妻と、11歳の息子と3人で仲良くくらしています。
息子は、もう小学6年生 たくましいお兄さんになりました!
でも・・・発達障害があるんですできないことがまだまだいっぱい!
 これからの息子の成長を楽しみにしているだめな父親が綴る
そんな、我が家のドタバタ日記をお楽しみください。

FC2アフィリエイト
PR

 | 今日もサイダーいっぱい!TOPへ | 
Copyright © 今日もサイダーいっぱい! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。