我が家の息子の成長の記録と、ドタバタ日記!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/16(水)08:32
以前のてんとう虫騒動以来、すっかり虫きらいになってしまったなおと

「ちょうちょいてる恐い」 「てんとう虫いや」 「ありこわい」
どんな虫もだめになりました。

部屋の中を 蚊が一匹飛んでいました。
なおと「いやあー虫おる こわい・・・・」
と大騒ぎ しばらくその部屋には、近づきませんでした。
外出したときも最悪!
ちいさな虫がいただけで、もっていた お菓子を落として逃げてきます。

虫もですが、お友達関係も最悪です。
せっかく ほしがっていた自転車買ってあげたのに
近くに児童公園があるのに
外に行きたがりません。

理由は?
もちろん 「虫」のこともありますが しらない同じくらいの子供が恐いのです。
だから、公園にだれもいないときしか行きたがりません(泣)

6ヶ月のころからずっと通っている「保育所」

1ヶ月に2回 2時間程度
発達のことで通っている「児童デイサービス クローバー学園」

週に1度3時間程度
友達との係わりや、体験を増やそうと通っている 「おひさま広場の託児ひなたぼっこ」
で、いろんな子供たちと交わっているはずなのですが・・・

保育所では時期によりますが、特定の子供(特に女の子)とは仲良くしているようですが
それ以外の同じ組の子供とは、街で会っても反応しません。
(なかなか、仲良しの子共は出会いません!)

クローバーでは、通い始めて1年半たちますが、いまだ 他の子と交わったことがありません
それどころか 他の子供が近寄れば逃げます!

「おひさま広場の託児ひなたぼっこ」も、もう1年たちます。
すごく喜んで行くのですが、いつも面倒を見てくれるお兄さん以外には近づきません

もちろん 家にお友達が遊びに来たこともありません。
保育所でも、女の子に泣かされたという話をよく聞きます。

さて、この先 友達はできるのでしょうか。
お友達がいっぱいいる公園で一緒に遊ぶことができるのでしょうか?
不安はつきません

親としてどうしてあげるのが1番いいのか 

よく 大人が先に他の子供たちと遊んで その輪の中に入れるという方法を
耳にしますが、私たち親が知らない子供と接しているのを見るだけで泣き出し
怒り出してしまい うまくいきません。

保育所の仲の良いお友達と 思うのですが、残念ながら保育所以外の場所では
であったことがありません(同じ市内なのに)
また、ほとんど親とは 会ったことも無いので どこら辺の人なのかも知らないので
どうしようもありません。
(隣近所に 小さな子供はいません)

なおとは、このまま お友達が出来ず 不登校になるんじゃないか?

不安はつきません!

私たち親が どうしてあげればいのか わからなくなってきています。
なおとに対する1番の悩みです。
だれか、いい方法があれば教えてください!

おねがいします。


F1000013.jpg


買っても乗りにいったことが無い新車のゴーオンジャー自転車







スポンサーサイト
2008/04/08(火)20:54
先日、奈良市で行われた環境フェスティバル 

子供の大好きなゲキレンジャーショーが無料で見られる
ということで、行ってきました!

初めて参加した環境フェスティバル! いろんなブースがありました。

とりあえず、なおとの参加できるものは・・・・・・・

F1000010.jpg


南都銀行主催! ちびっこ巨大すごろくクイズ

なおと がんばりました。 大きなサイコロ ゴロゴロ転がすことができない
でも 係りのおねえさんと一緒ならなんとか・・・

一等賞にはなれなかったけど、賞品もらえたし 泣き出さずに参加できてよかった、よかった

いよいよお楽しみのゴーオンジャーショー

お決まりの悪者の会場乱入

なおとは、悪者が近づいてくると にげるにげる

約1時間 ゴーオンジャーショー楽しみました。

F1000011.jpg


ゴーオンブルーと記念写真!
なおとは大喜び!

続いて休むまもなく 会場を 同じ奈良市にある 教育大学に移動・・・

そこでは 「子供を守る文化会議奈良集会」というのが行われていました

そう いつもお世話になっている 「おひさま広場」からのお誘いでした。

お目当ては、「おひさまコンサート」

「おひさま広場」との出会いのきっかけになったあのコンサートです!

「おひさま広場」に係わっておよそ 1年がたちました。
思い返してみると 係わってからは 初めてのコンサートでした。

コンサートでは、夢中になって見ていたなおとでしたが、いつもお世話になっている
お兄さんが出演しているため ずっとそのお兄さんを探していました。

裏方の役割をしているようで なかなか表には出てこない!

ずっとステージの隅を見て 

「○○くんは・・・・」と探していたのでした。

姿が見えると落ち着き 見えなくなると しつこく聞くなおと

おいおいコンサート みろよ とついつい言いたくなります。

でも、楽しかったようで 帰ったらぐっすり寝ちゃいました(笑)

とにかくたくさんのことを経験させたいので これからも機会があれば
どんどんイベントに参加させたいと思っています。

親は疲れたけど なおとが楽しければすべてよし!
それが、我が家の方針です。

ちょっと子供にあますぎるかな・・・・(皆さんどう思われますか?)

F1000012.jpg
 

ブロとも申請フォーム
クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
精神障害者の妻と、11歳の息子と3人で仲良くくらしています。
息子は、もう小学6年生 たくましいお兄さんになりました!
でも・・・発達障害があるんですできないことがまだまだいっぱい!
 これからの息子の成長を楽しみにしているだめな父親が綴る
そんな、我が家のドタバタ日記をお楽しみください。

FC2アフィリエイト
PR

 | 今日もサイダーいっぱい!TOPへ | 
Copyright © 今日もサイダーいっぱい! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。