我が家の息子の成長の記録と、ドタバタ日記!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/24(木)15:06
土曜日の休日、妻と一緒に少し早いめに保育所に迎えに行きました!

今日は写真の展示販売の日
たくさんある写真の中から我が子を探すのは楽しみでもある。

避難訓練に消防車や消防士さんと一緒に写っていたり、クリスマス会に、マラソン大会

いつも、息子が一緒だとゆっくりと見れないので、迎えに行く前に写真を見にいくのですが、

今回は・・・・・(・・?

写真展示の部屋が変わり、息子の部屋の側を通らないと行けない!

すると部屋の方から、仲良しの女の子2人と一緒にこちらに向かっている息子の姿が・・・

あちゃぁ みつかっちゃった

でも、よく見ると 女の子たちに強引に連れてこられているように見える。

女の子「なおちゃんのぱぱとまま・・・はよいかなあかんで」

女の子にやられるがままの息子

みるみるうちに、上着着せられ 上靴脱がされ かばん持ってこられ 

その間 息子は 動かない 何も言わない。 ニコニコしている!

遅れて、保育士の先生登場  

先生「なおちゃん 最近 お世話隊に世話してもらっているから・・・」
「この間、お昼ご飯の時、お茶こぼして ズボンぬれてしまったんだけど、きずかぬ間に
お世話隊に、服脱がされ、パンツ一丁にされていたよ。はじめ なんでパンツ一丁になっているのか分からんかったから、びっくりした。」

どうも 世話焼き好きの女の子たちの ターゲットになっている様子!

息子よ、がんばって自分でできること、増やそう。(ToT)/~~~

F1000033.jpg




スポンサーサイト
2008/01/18(金)12:11
毎日寒いですね!
このセリフが口癖になっちゃいました。(笑)

さて、今回はネタが特にありあません!
そんな、時には書きためていた。ネタを少し出しちゃいます。


このブログのタイトルは「今日もサイダーいっぱい」ですが、意味わかります?

実は、私自身 ケアマネジャー(介護支援専門員)として活躍していた時がありました。
その中で、どうしても忘れられないおばあさんがいてたのです。
ちょうど、子供が生まれる直前に残念ながら、お亡くなりなったのですが・・・・

そのおばあさんの家に、訪問するとき 必ず500mlのサイダーが出てくるのです。
当然、お断りするのですが コップに入れ差し出されます。
そして、一缶飲み終わるまで帰らしてもらえません。

これが、けっこうきつい!

一度に何件も立て続けに訪問するので、トイレにいけません。
いつも、このおばあさん家に行くのがなぜか最後になってしまいます。

そのうえ、あちこちで コーヒーなんかいただいていることが多いので 
もう もれそうー という状態なのです。

おばあさん さらに、飲むことを拒む私に追い討ちかけます。

「飲まないなら、もったいないから 私が飲んじゃうよ!」

おばあさんは、重度の糖尿病。絶対こんな甘いもの飲ませるわけにいきません。

そんなやりとりを何度も繰り返していたあの頃。すごく充実していました。

初心を忘れず、冷静にポジティブに! 前向きに進んでいこう

こんな気持ちになれていました。

あの時、あの時間、あのおばあさんとの思い出ずっと忘れずに生きていこうと。

それが、タイトルネーミングの理由です。

おもいっきり こじつけがましくてごめんなさい!


〔ケアマネジャー(介護支援専門員)とは、公的介護保険を利用する時
介護が必要な方の相談に乗り 介護計画(ケアプラン)をつくりサポートしていく仕事
をする人!〕


サイダー!



2008/01/13(日)22:28
1月6日(日)朝 起きると、息子 なんか機嫌悪そう!
熱を測ると 28.9℃  うわーやばい!

久しぶりに大熱がでました。(汗)
でも今日は、日曜日 病院は休み。
どうしようか考えているうちにどんどん時間がたち

息子は、元気がなくなる・・・・・・と思いきや 

いつものように元気いっぱい!(なぜだ・・・)

なおとは、赤ちゃんの時から高熱があっても、平気だ。
だから、熱を測ってびっくりすることがよくある。
しかし、今回は熱だけで 鼻水も咳の症状がない

ひょっとして、インフルエンザ!

そんなことも考え、解熱剤の座薬をいれ、隣町の休日応急診療所に連れていくことに!
車で約20分
息子にしては、初めていく診療所
病院が嫌いな息子は、不安そうにしていたが、おとなしく座って待っていました。
待つこと、20分 ようやく順番が来ました。

先生「たぶん風邪でしょうね」

妻「でも、咳も鼻水もないしインフルエンザじゃないでしょうか?」
「一応 予防接種は受けていますが・・・・・・」

先生「じゃ、念のために検査しときましょうか」
そう言うと 先生は 大きな綿棒を取り出し息子の鼻に入れました。
びっくりした息子は、大泣き

息子「いやや、帰る・・・・病院いや・・・・注射いや・・・(大泣)」

3人がかりで押さえつけてもまだ、抵抗する息子。
終わると、私の手を引っ張り一目散に逃げ出す息子。
いつまでもいつまでも。なき続け いっこうに泣き止みません。

どうやって機嫌とろうか悩んだ末、外に連れ出しました。
外は、大好きな電車の駅。
間近で、電車を見ると、どんどん機嫌が直っていく息子でした。

明くる月曜日の朝、やはり 熱は下がっていません。
今日は、妻がかかりつけの医院に連れて行くことに!

病院にいくのいやとだだをこねる息子をなだめ、なんとか病院に連れて行くことが出来たのですが、やはりここでもまた、インフルエンザの検査!

こんどは、先生のおなかにキックしたそうです(すみません!)

結局、インフルエンザの疑いは晴れたのですが、3日間保育所休むことに!

その後、言うことを聞かないとき 
「病院に連れて行くよ!」
この一言で、なんでも言うことを聞くようになった息子でした。(笑)

寒い季節なので、暖かくして 外から帰ってきたときは 手洗い うがいをしましょうね











2008/01/02(水)23:04
F1000055.jpg




2008年1月1日 大三輪神社に初詣に家族3人で行ってきました。

電車で行く予定でしたが、あまりの寒さと息子のリクエストにて、急きょ自動車で出かけることとなりました。

外は、青空でしたが まだ 小雪がちらついていました!

自動車の中で すっかり目が覚めた息子は、大はしゃぎ!

予定より早く30分程度で到着。

駐車場に進入しようと、  左指示器をカチッカチッ・・・・・・

すると、入り口で誘導していた警備員さんが、バツと手で合図。
あれれ、入れないの えらいこちゃ
この駐車場に入れないと、料金が高いところしかない・・・・

すると、妻が突然窓を開け 

警備員に話しかける   
いや、 怒鳴りつける。


妻「ちょっと、あそこ 開いてるじゃない。 どうして入れないの。」

「通してよ!」(怒)

警備員「あそこは、緊急車両のため開けてます・・・・・」

妻が指差す方向を見てみると、車と、車の間 1台分開いているじゃありませんか。
あんなとこ、パトカーや、救急車入ってきてもあまり意味がない気がしますが・・・

そうだ、嫁 よく言った 頑張れ! 今回は応援するぞ!

そしたら、どうでしょう 入れと合図されました。

ついていたのか 近い位置で駐車できました。 500円なり!

嫁よくやった。 でかしたぞ!

そんな、こんなで いつもの通り神社に参拝。 そして、おみくじ 絵馬の購入
お決まりのコースをたどって・・・・・

なおとの大好きな、出店をのぞきながら歩く。

しかし、我が息子 先ほどから、だっこばかりねだってくる。
年々、成長とともに 重くなってくる 我が息子

かんべんしてくれ・・・・(泣)

だっこが、つらいので、かたぐるま、おんぶと 体勢を変えながら移動。
でも、出店の前では、元気に歩く我が息子。

わかりやすい・・・・・・・・

大好きなゲキレンジャーの人形すくい、お面を買ってもらい お昼がわりの
からあげを食べる。

新年から、ほほえましい我が息子よ!
今年も もっと 成長してくれよ・・・・・!

私は、明日から仕事・・・・・・・でも、土日にまた休みます。
では、おやすみなさい!


初詣帰り
2008/01/01(火)15:36
a href="http://technorati.jp/claim/uwyiwue6xd" rel="me">テクノラティプロフィール
2008/01/01(火)10:38

     明けましておめでとうございます!

  本年もよろしくお願い申し上げます!



2008年元旦 我が家は 午前8時30分に起きました。
夕べ、遅くまで起きていた 息子は、まだ寝むたそう。
正月 恒例の お雑煮 ミニおせちをいただきました。

外は、昨日の天気とは大違い 良い天気!

窓から外をのぞいてびっくり うっすらと雪景色!

思わず、携帯電話のカメラをカチャ

F10000530.jpg


今年は、どんな1年になるのかな。
期待を膨らませ お正月休みを満喫したいと思います。




ブロとも申請フォーム
クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

ニコニコ

Author:ニコニコ
精神障害者の妻と、11歳の息子と3人で仲良くくらしています。
息子は、もう小学6年生 たくましいお兄さんになりました!
でも・・・発達障害があるんですできないことがまだまだいっぱい!
 これからの息子の成長を楽しみにしているだめな父親が綴る
そんな、我が家のドタバタ日記をお楽しみください。

FC2アフィリエイト
PR

 | 今日もサイダーいっぱい!TOPへ | 
Copyright © 今日もサイダーいっぱい! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。